クリとお散歩 in THAILAND ソンクラン参戦 in Bangkok その1
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
ソンクラン参戦 in Bangkok その1
ソンクランとはタイの旧正月の事です。
もともとソンクランには、仏像や仏塔へ、さらに家族の年長者などの手に水をかけてお清めをするという風習があったそうです。
201604160137103d8.jpeg
今でもお店の入り口などには水をかける仏像が置かれています。
ところが…近年は、街の往来で通行人同士が水を掛け合って楽しむ「水掛け祭り」として有名になっています。
⇧この説明は、ネットで調べると出てくるのですが、実際は「水を掛け合って楽しむ」なんて生やさしいものではありません‼︎

初めてのソンクランということで「是非経験しよう」と思い、準備したのがこれ。
20160416013711243.jpeg
とりあえず携帯だけは守らなくては。(防水カバーを買ったら、真ん中のオレンジのカバーをくれました)
あとは多少濡れてもいい格好に、ビニール製のバッグで出かけました。
ところが、駅まで行く途中すでに子供に洗面器で、陽気なおばさんにペットボトルで水をかけられすでにビショビショ。
車道を走る車やバス、バイクに向かって、歩道から水を掛けたりもしていました。
さらに駅にはこんな人がうじゃうじゃ…
20160416013713d80.jpeg
水掛けで有名なシーロムへ行ったらさらにすごいことに‼︎20160416013714ae8.jpeg
みんなバズーカー砲のような水鉄砲を持って撃ち合っています。
こんなにたくさんの人が水鉄砲で撃ち合ってる光景など、かつて見たことないです。ここまですごいとは思っていませんでした。
こうなったら参戦するしかない、と我が家も小さめの水鉄砲を購入。
20160416013715dcb.jpeg
小さめとは言っても、タンクがついていて、圧力で遠くまで水が飛ぶ仕組みになっています。…水鉄砲にこんなにたくさんの種類があるなんて…驚くことばかりです。
もうこの時点ですでにビショビショなのですが、さらに有名なカオサン通りまで移動。
こちらはさらに盛り上がっていました。
ここでは、水掛けだけでなく、石灰を水で溶いたものを顔に塗りつけられたりします。
20160416021033d2b.jpeg
車(ちなみにこれは、止まっていたパトカーです)も真っ白です。
もうこの時点で写真を撮る気力もなくなってしまいました…
今年は水不足なので自粛するように、との政府からお達しがあったのですが、お構いなしみたいですね。
なんとも、クレイジーなお祭りです。…でも、なんと言うか、水をかける方もかけられる方もとっても楽しそうで、ここまでクレイジーに徹することができるっていいなぁ、って思ってしまいます。
こんなこと国を挙げて行っているタイって、やっぱりアメージング。

今日はクリちゃんお留守番で良かったね。
201604160226250e0.jpeg
「ビショビショはいやニャ」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -