クリとお散歩 in THAILAND ロイクラトン前日
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
ロイクラトン前日
ロイクラトンとは…
「タイ王国全土で、陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭り。毎年11月頃に行われるタイを代表する祭りである。
農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し、自らを清める祭りである。紙やバナナの葉で作った灯篭を川に流す。(Wikipediaより)」
20151125033151391.jpeg
こんな灯篭を流すそうです。

今年は、明日がロイクラトンの日になります。
今日日本へ帰国するお友達の見送りで空港まで行ったら、イベントが行われていました。
201511250331472d6.jpeg
ここで写真を撮っていたら、「灯篭を作ってみないか」と誘われ、友達と2人で、綺麗なお姉さんに教わりながら作ってみました。
20151125033148524.jpeg
バナナの葉を折り曲げて花びらを包んだものを、バナナの木の台に針で留めて行きます。本当は3段くらい作るそうなのですが、「時間がないから…」を理由に1段で終了。
20151125033150218.jpeg
周りにお花をつけてはい完成。なかなか素敵です。
お友達は持って帰れなというので、クリママが持って帰ることに…
さっそく興味津々のクリちゃん。
20151125033152bf9.jpeg
久しぶりに会ったクリママよりこちらの方がいいようです。寂しいですね〜
お友達月帰ってしまいただでさえ寂しいのに、追い打ちをかけないで下さいな。

さて、明日はこれを流すのかな?…ん〜、ちょっともったいない…
ちなみに、この時期、スーパーやお菓子屋さんなどで、灯篭やお供え物がたくさん売っています。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -