クリとお散歩 in THAILAND 菜食週間中の菜食でないお弁当
2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
菜食週間中の菜食でないお弁当
スーパーに行ったらこんなものを売っていて…
201510160020501e6.jpg
「お昼にいいかも」というか、ちょっと出来損ないのキャラ弁みたいなものにつられて、つい買ってしまいました。
お昼時にスーパーへ行くと、こんなお弁当やランチ用のお惣菜みたいなものも売っています。
値段は、やはり屋台に比べると少し高めですが、それでも200円前後で食べられます。
味は…屋台のタイ料理の方が美味しいかも^^;

ところで、最近、町中の飲食店やスーパーにこんな旗やのぼりがあります。
2015101600330511f.jpg
なんだろと思っていたのでタイ語の先生に聞いてみたら、「テッサカーン ギンジェーです」とのことでした。
テッサカーンギンジェーとは、タイ南部へ移住してきた中華系の人たちの習慣が広まったもので、旧暦9月1日から9日間(今年は10月13日から)菜食になって徳を積むそうです。
ギンジェー対応の加工食品も沢山でてきていて、対応商品にはシールが貼ってあったりして分かるようになっています。
20151016010154e0e.jpg
きのこ類もOKということで、スーパーではエノキが山積みになっていました。
201510160033072bc.jpg
でも、結構ユルユルで、1日だけ菜食になるだけでもいいそうです。
やってみて、いろいろな文化があるんだな〜と体感してみましょうか?
20151016011426715.jpg
「クリのごはんはどうなんニャ?」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶり
お久しぶり!! 今日、お引っ越し葉書、届いたよ。ありがとう。 元気に楽しんでいますね〜。プログもまた、見に来るわ〜。タイのキャラ弁、ウケたv-407


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -