クリとお散歩 in THAILAND ベンジャロン焼
2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
ベンジャロン焼
今日は、久々にバンコクへ行ってきました。
先月受けた「ベンジャロン焼」の絵付け教室での作品の受け取りのためです。

まずは、「ベンジャロン焼」とはですが…アユタヤ時代から生産されている、“五色(多色)”という意味のタイの伝統的磁器のことです。金色がキラキラしていて、かなり派手な印象の磁器です。
絵付けとは言っても、すでに下絵が描かれているところに色をつけて行く作業です。
2015090602445072e.jpg
茶色の線が、キラキラ金色になります。その間の地の色や模様に色をつけていきます。奥に見本が写っています。
塗り絵のようなものですね。
でも、かなり細かい作業です。はみ出さないようにしなくてはいけないし、お花の部分は色をグラデーションにしたりもするし…3時間近く黙々と塗り続けて出来上がったのがこちら。
20150906024445125.jpg
まあまあの出来ではないでしょうか?思ったより可愛い仕上がりです。

クリちゃん、いかがですか?
20150906024448bf7.jpg
「お鼻しか入らないニャ!」
そうなんです。初めての人の講習はなぜかエッグスタンドなんです。
…使いませんよねぇ。でも、小花を飾ってもいいかもしれません。(多分それもしない…)
20150906024447a37.jpg
「今度はクリのお皿ニャ」
2回目からは好きな物に絵付けできるから、考えておくね。
…なかなか楽しかったので、またやってみたいかな〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -