クリとお散歩 in THAILAND タイの母の日
2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
タイの母の日
今日、タイは王妃様のお誕生日で祝日でした。
タイの町はこの日のために、少し前から王妃様の色の「水色」があふれていました。
20150813011005e04.jpg
道路脇にもお誕生日をお祝いする(と思われる…タイ文字の判読がまだできません)看板も水色。
20150813011208df5.jpg
旗も水色に変えられました。
そして、ショッピングセンターでは
20150813011004c44.jpg
水色の衣類が販売されていました。みんなで水色の服を着てお祝いしよう、ということのようです。
日本では考えられないことですが、タイの人は男女を問わず、若い人からお年寄りまでこれを買い、何日も前から着ています。タイの人にとって王室はとても大切な存在のようです。
だから、王妃様は国民の母であり、そんな王妃様の誕生日はタイの「母の日」なのです。
母の日のギフト売り場も水色一色です。
20150813011007e6f.jpg

ハウスキーピングのウィーさんが「日本は母の日じゃないの?」と聞くので、「日本にも母の日はあるけど他の日です。」と言うと少し驚いていました。全世界が母の日だと思っていたようです。
そんなウィーさん、お母さんに会うために実家へ帰って今日はお休みでした。
クリママ達は日本に帰ることはできなかったので、タイから感謝の気持ちをおくります。
20150813011010d8b.jpg
ขอบคุณค่ะ(コープクンカー=ありがとう)

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -