クリとお散歩 in THAILAND 美味しいもの
2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
初生マンゴスチン
初めてマンゴスチンを買ってみました。
なんだか硬そうで、皮の剥き方もよくわからなかったのでちょっと敬遠していた果物でした。
さらに、マンゴスチンはドリアン同様、ホテルやサービスアパートメントでは持ち込み禁止のところが多いのです。
我が家もそうでした。
2016062802205296c.jpeg
(…本当はペットもダメなんです。特別に入れてもらっているのに、クリをとっても可愛がってくれるので、ありがたいです)
ドリアンは勿論あの臭いの為持ち込み禁止。臭いもないマンゴスチンはなぜ?と思っていたのですが、皮から出る果汁が染料にもなるほどらしく、シーツやカーペットなどを汚さないように、とのことらしいです。
我が家、カーペットもないし、シーツやタオルは汚さないように気をつけるので‼︎
先日、タイの人に選び方と皮の剥き方を教えてもらったし。
…ということで、買って来たのでした。
2016062802204807a.jpeg
選び方は、表面がきれいで、柔らかいものを。小さめのものだと、種もなく食べやすいそうです。
皮の剥き方は、なんと、親指の爪で周囲を押してちょっとひねる、という簡単なものでした。…やっぱり、爪は真っ赤に色づきますね。
20160628022051497.jpeg
剥くと中にはこんな白い実が入っています。
甘さと、つるんとした食感は、やはり南国の果物ですね。美味しいです。
そろそろ旬の季節も終わりのようなので、また見つけたら買ってみようかな。

おまけ。
先日購入したマンゴスチンとドリアンの皮と蓮の炭です。
201606280220491d8.jpeg
消臭効果もあるので、クリちゃんトイレのそばにでも置いておきましょうか。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。



 
初生ライチ
今日、タラート(市場)で初めて生のライチを買ってみました。ライチはこれからが旬だそうです。
20160603030402b6c.jpeg
これで50バーツ(170円位)。今年は水不足の影響で、果物の値段が例年より少し高いそうです。
でも、ライチは日本では「生」で食べられないですからね。(検疫の関係で?)貴重です。
20160603030404ee8.jpeg
皮をむくと、こんなツルンツルンの白い実が出てきます。
程よい甘さで、とっても美味しかったです。
クリちゃんもライチに負けないくらい大きなお目々してますね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。







 
猫ケーキ
まだ日本滞在中のクリママ。
新宿の東急ハンズで開催されている「東急にゃんず」というイベントへ行ってきました。
20160326113539049.jpeg
各フロアごとのテーマ別で、猫グッズを販売していました。
各フロアごとの案内猫の看板。
20160326113540f49.jpeg
スコもいました。
そして、購入したのは
20160326113542943.jpeg
猫の肉球の香りハンドクリーム。
ちょっと甘い香りで、そう言われれば、そんな気もしないこともないような…
でも、この優しいピンク色は…う〜ん、クリちゃんの肉球を思い出す〜〜

そして、
20160326113540193.jpeg
猫ケーキ!
チョコのクロ、チーズケーキのミケ、ホワイトチョコムースのスコです。
可愛い上に、美味しかったです。
こういうのがある時は、いつもクリちゃんが興味津々で見に来るんだけどなぁ…

201603261135437b1.jpeg
クリちゃん、シッターさんにも慣れて来たようです。
良かったような、ちょっと寂しいような…

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。


 
ガアコちゃん
20151202234727547.jpeg
「なんニャ、これ?」
またクリちゃんが???になってしまうものが登場。
屋台で売っていたお菓子で、ココナッツ味のゼリー?みたいなものです。
丸だったり、お花の形をしているのはよく見かけるのですが、こんなアヒルの形は初めて見ました。
ちゃんと水の中に入っているようになっていたり、結構凝った作りです。
これを買ったあと会ったクリパパの会社のタイ人女性に
「これ食べちゃうのかわいそう〜」と言われました。
201512022347264a4.jpeg
「でも食べるんだもんニャ」

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。



 
季節感
12月も目の前。
というのに、かき氷を食べてしまいました。
涼しい日が増えてきたとはいっても、昼間はやっぱり暑いタイですから…
201511300214255e2.jpeg
台湾のかき氷「雪片氷」のように、シロップ入りの氷を削ったかき氷です。
抹茶の氷にちょっと大きめの小豆?のようなお豆をトッピングしたものと、チョコの氷に冷凍苺をトッピングしたものです。このお豆がちょうどいい甘さに煮てあって、とっても美味しかった〜
…しかし、季節というものを感じられないですね

2015113002142757c.jpeg
クリちゃんも、季節感のない寝方をしています。…日本なら、そろそろ人の膝の上で丸くなる頃だよな〜

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっと応援お願いします。



 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -