クリとお散歩 in THAILAND 料理
2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

ゆっクリ

Author:ゆっクリ
2015年5月、スコティッシュフォールドのクリは、家族と一緒にタイの海沿いの小さな町へ引っ越しました。タイでのクリ一家の生活をご覧下さい。
เดินเล่นกับกู้ริ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

クリちゃん動画
QRコード
QR
最後のパン教室
10月14日

今日はクリママのパン教室最後の日でした。
最後は、難しそうなクロワッサンとフルーツのデニッシュでした。
生地の間にバターを挟んで折って、たくさんの層を作ります。
焼きあがると、ふんわりサクサクのパンが
お店のものとまではいきませんが、手作り感たっぷりのおいしいクロワッサンが自分で焼けてしまうんです

ほらクリちゃん、おいしそうでしょう。
DSC03483_convert_20101015002343.jpg
「今日は何のパンにゃの?」

クロワッサンとフルーツが乗ったパンよ。
フルーツは、ダークチェリーと洋ナシとマンゴーよ。
繧ッ繝ュ繝ッ繝・し繝ウ繧ッ繝ェ_convert_20101015003357
「おいしそうですニャ

あ~、クリちゃん食べちゃダメよ
DSC03480_convert_20101015004107.jpg
「・・・またですか結局クリは、1年間一度も食べてニャイです

家でパンを作るときにお手伝いしてくれたら食べてもいいよ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっとお願いします。


 
9月のパン教室
9月9日

急に涼しくなった今日は、月に1度のクリママのパン教室の日でした。
今日作ったのは、メロンパンと全粒粉のけしの実パンです。
繝。繝ュ繝ウ繝代Φ繧ッ繝ェ_convert_20100910003356

メロンパンは、普通のパン生地を薄く延ばしたビスケット生地で包み、表面にグラニュー糖をつけて焼きます。
市販のものは大きなものが多いですが、これはちょうど手のひらにのるくらいの大きさです。
全粒粉のけしの実パンは、ちょっと塩味の利いた食事パンです。
見たところドイツパンのように固そうなのですが、程よい歯ごたえで少しモチっとしています。
帰ってきて、さっそくクリに見せてあげました。
DSC02928_convert_20100910005433.jpg
クリはスイーツも大好きですが、パンも大好き。でも、いつも通り、寸止めで食べることができません。

繝。繝ュ繝ウ繝代Φ鬟溘∋縺溘>繧ッ繝ェ_convert_20100910010304
クリがパンを食べる日はやってくるのでしょうか?

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっとお願いします。





 
7月 2回目のパン教室
7月29日

今日は、クリママのパン教室の日でした。
今回はベーグルを作りました。ベーグルは、焼く前にドーナツ状にした生地をゆでます。
そうすることによって、モチモチの食感になるそうです。
DSC02240_convert_20100731003134.jpg
プレーンとゴマとクランベリー&ホワイトチョコの3種類です。
ゴマはお教室でベーグルサンドにして食べてしまったので、残りの2種類をお持ち帰りです。

DSC02238_convert_20100731004133.jpg
「またなんかおいしそうなもの・・・」

DSC02244_convert_20100731004628.jpg
「手、届くかにゃ・・・」

DSC02232_convert_20100731005154.jpg
「やっぱりお鼻でクンクンしてみないとにゃ。」
もちろん、今日もお口の中に入ることはありませんでした。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっとお願いします。


 
7月のパン教室
7月8日

今日は、クリママのパン教室の日。
今月は天然酵母をつかったライサワーブレッドと干しイチジクとオレンジのパンでした。
DSC01975_convert_20100710121028.jpg
大きいのがライサワーブレッドで、上にはひまわりの種がついています。
小さいのふたつが干しイチジクとオレンジのパンです。・・・ひとつひっくり返ってしまってますね。裏側がちょっと焦げてるように見えますが、これくらい焼きこむのがこのパンのコツだそうです。

パン好き(多分・・)のクリちゃんまた近寄ってきました
DSC01974_convert_20100710121936.jpg
・・寸止め
DSC01973_convert_20100710122732.jpg

なんだか最近、食べ物に顔をくっつけてる写真ばかりのような・・・・

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ポチっとお願いします。


 
6月のパン教室
6月10日

クリママ、今日はパン教室の日でした。
今日のパンは、水の代わりにトマトの缶詰でこねる、トマト味のパンです。
中にチーズとベーコンが入ったものと、上に夏野菜をのせたソースなしピザのようなものの2種類を作りました。
結構しっかりトマトの味がしておいしかったです

家に帰ってテーブルに出してみると、クリが匂いをかぎつけてやって来ます。
DSC01444_convert_20100610234912.jpg
「なになに、いい匂い

DSC01445_convert_20100610235703.jpg
「クリ、食べていいのかにゃ・・?」

DSC01446_convert_20100610235958.jpg
「ペロッとしちゃおうかにゃ・・」
コラッ、くりちゃんダメよそれは、クリパパとクリママの明日の朝ごはんなんだから!

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。ポチっとお願いします。




 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -